僕の観察日記

僕が感じたことを書いていき、自分のことを観察、記録するブログ

完全食COMPを試してみた感想

久しぶりに書く。 前回の記事が5月だったので4カ月ぶりになる。 今回は完全食COMPの話になる。約1月試してみたので、その感想だ。 まず完全食COMPとは何かと言うと、これだけを摂取していれば生きるための栄養もカロリーも問題ないというものだ。日々の食事…

親元を離れて

久しぶりに書く。 結論から言うと随分と精神的に楽になった。 自分で何でも好きにできる。制限が無い。 賃貸である以上ある程度の制限はかかるが、それを除けば家をどのようにしてもいい。 一時的に物置スペースを作ろうが模様替えをしようが文句を言われな…

小学校の卒業式で歌うような歌が嫌いだ

久しぶりに書く。何か書こうと思ったので完全に気分だ。 僕は小学生の頃からタイトルにあるようにこの手の歌が嫌いだった。 理由は、世界は皆幸せになるようにできているとでも言うような、ある種宗教じみた考えのもと作られたような歌ばかりで嫌気がさした…

C++はいいぞ

専門学校に入学してからプログラムを始めた。 Cからプログラムに入門して、ゲームプログラマとして歩み始めた訳だが、触り始めは当然「ポインタ?関数?何それ?」だった。しかしその1年後にはそれなりにゲームを作れるくらいには成長していた。 そして2年生…

初めて自分を素直に出せる人を見つけた

最近、もっとわがままになって自分を素直に出そう。今まで自分を甘やかしてくれる人がいなかったのだから、せめて自分で自分を甘やかそう。でも睡眠に関しては自分に厳しくしてしっかりと取ろう。普段のパフォーマンスに関わるから。と、自分への接し方を見…

わがままになろう

凄い久しぶりに書く。気持ちを整理するために書いてる。 前々から薄々気づいてはいたんだけど、僕は支配欲が強いのかもしれない。 AC(アダルトチルドレン)の症状の一例として、「愛情と支配欲を混同する」というものがある。多分これだ。 結構前からそれらし…

最近生きてるのがしんどい

人間何かしら楽しいことがあるから生きてるんだろうが、その楽しみも最低限の生活が保たれていることが前提な気がする。今の日本で言うなら衣食住が満たされている環境だ。そこにプラスαとして趣味などがあることで楽しく生きられるんだと思う。一般的にはそ…

面接で気を付けたいこと

面接って今まで何かと準備や心構えをして臨むものだと思っていたけど、今就活をしていてそんなことないなーと思ったのでちょっとまとめたくなったから書く。 面接の目的って結局は自分がどんな人間かを知ってもらうことだと思う。履歴書とかエントリーシート…

人生をやりなおしたいと思ったら

////////////////////////////////////////////////////// 人生をやりなおしたいと思ったら ////////////////////////////////////////////////////// たまに今現在人生が上手くいってないから「人生をやりなおしたい」と言う人がいる。上手くいっててもやり…

親子間の縁切り

卒業後は親との縁を切る方向で考えているので、しっかりと一人で生きていけるよう金の勉強もし始めたし、これから金を貯めるだけでなく様々なことを一人でできるようにならないといけない。ろくに家事もできないが、それも全てだ。料理もある程度は学んでお…

お金の勉強

最近お金の勉強をすべきだと考えている。今後一人暮らしをしていくにも関わらず、税金だとかの知識がまるでない。そしてお金を上手く溜める方法なども知らない。とにかくお金の管理の仕方を知らない。このままでは普段の生活で困りはせずとも、色んな所で損…

良いプレゼントの仕方

昔からよく親が勘違いをしているのが気になってちょっとまとめたくなった。皆誰かにプレゼントをすることなんてのがあるかもしれないしないかもしれないが、する場合は気を付けないといけないことがある。いくらプレゼントとはいえ何でもタダでもらえれば嬉…

他人の影響を受けて始める趣味が嫌だ

僕は人の影響を受けて趣味を持つということが好きじゃない。何故かと言うとその趣味に触れようとするとその人のことが思い浮かんでしまうからだ。別にいいじゃないかと思う人もいるかもだが、何故か僕にはそれが許せない。自分でも理由はハッキリわからない…

ゲームエンジン

今日初めてゲームエンジンを触った。何かというとUnityである。参加したいインターンシップで使用するらしく、先にどんなものか軽くでも触っておこうという目的で触ってみた。感想としては、簡単にゲームが作れてしまうのは本当だったと実感した。 市販のゲ…

自分の長所・短所

人はそれぞれ良い所も悪い所も両方持っている。どちらか片方だけなんて絶対にない。 最近僕の中でちょっとした悩みというか、気になるところがある。現在僕は自分が通っている専門学校で1人でゲーム制作をしている。キャラクターや画面のデザインに関しては…

奨学金って何で給付型じゃないの?

日本の奨学金が何故貸与型なのかが気になる。 以前からずっと気になってるのだが、何故給付型ではなく貸与型なんだろう。 奨学金はこの国に住む学生が家庭の事情などで大学や専門学校などへの授業料が払えないから、貸してもらうお金だ。 そして働けるように…

経験って大事

////////////////////////////////////////////////////////// //何で勉強できるようになったのか ////////////////////////////////////////////////////////// 中学時代から比べて良い方向に成長してきてるのは何度も書いてるが、勉強に関しては何でできる…

タイムマネジメント

以前「すぐに行動するために」の記事でも書いたが、僕は理解力などはあるのだが制作などの作業に手をつけることがなかなかできない。 その記事でも書いたようにまずは睡眠も大事なのだろうが、時間の使い方も凄く大事なのだろう。 最近ネットのどこかでタイ…

自分に対する自信

//////////////////////////////////////// //ある悩み //////////////////////////////////////// 今僕はあることで悩んでいる。 さんざん解決するために調べ回ってたらどうも自分に自信がないことが原因らしい。 どう検索して調べても自分に自信がないから…

すぐに行動するために

僕は理解力はあって勉強はできるのだが、いかんせん制作などの作業に集中することができない。 すぐに行動ができないのだ。 知識はあるのに実務能力がないのはもったいない。 以前先生に制作の相談に行った時もソースコードはしっかりしてるのに実行結果が見…

誰でもコメントできるようにしました&他人に意見を言う前にすること

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //コメント //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 先日、初めてコメントがついた。 コ…

僕の育った環境、そこから得た考え方

※暗めで愚痴に近い内容なので嫌な人は注意。 人は変わることができるとか言うけれど、結局変われるかどうかも環境で決まると思う。 僕の場合環境は酷かったが、たった一人よくしてくれた人がいたからどうにか今生きて変わりつづけることができてる。 その人…

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルトの紹介

先日新しくゲームを一つ買った。 「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト ストライカーパック」だ。 パックという名前の通り、複数作品が一つのソフトになっており、2年前に発売された1と、今夏発売された2が両方入っている。 本来1はダウンロード販売で…

目的の具体化

最近僕の欠点として気づいたことなんだが、目的を具体化しないままに制作をやっていた。 目的の具体化って何だよってなるが、簡単に言うと何をやるべきかハッキリわかる段階にまで目的を掘り下げることだ。 具体的という言葉とは反対に抽象的という言葉があ…

フリーゲームについて

昨日あるフリーゲームをプレイした。 「CrackleCradle」というタイトルで、2Dガンアクションになっている。 内容は高難易度の死にゲーで、いわゆるリョナ要素が強めの過激な内容となっている。 そんな本作だが、一通りプレイしただけでも凄く作りこまれてる…

愛情について

ここ二週間くらい親だとか恋人のことであぁだこぅだと悩んでいるが、ネットで調べたりしてみるとどうも、見返りを求めずに愛情を与えることができるのがベストだとか。 そりゃそうだ。 調べた先でも散々見たが、見返りを求めてたら「これだけしたのに!」と…

悩みについて

何か失敗したりとか、悩んだりとかしてるとどうも自分が嫌になってしまう。 何でああしたんだろうとか。 でも反省できてるだけいいんだろうと考えるが、それでも自分の未熟さが嫌になる。 そして沈んでいくと今やるべきことが手につかなくなる。 それに手を…

制作の進捗とデザインパターン

四日ぶりの更新だ。 今日は制作の進捗報告とデザインパターンについて書こうと思う。 今現在制作の方はどちらかというと進行は遅い。 プレイヤーキャラがようやく動き始めたところだ。 だが、決してサボっていた訳ではない。 プログラムを組む上での基盤を固…

ブログのネタ

そろそろ始めて二週間になる。 もうそんなにも経つのかと感じる。 そしてネタがない。 毎日するものなのかどうかは個人によりけりだろうが、何となくこれまで一日も欠かさずやってきた。 だが、これからは頻度を減らそうと思う。 毎日は少し厳しくなってきた…

行きつけの店

皆それぞれ行きつけの店というのはあると思うが、僕の場合「ちょぼいち」というラーメン屋になる。 確か去年の夏の終わりくらいに連れて行ってもらったのがきっかけだ。 去年から今までの間にその店に合計して60回以上は行っている。 しかし、その他の店には…