僕の観察日記

僕が感じたことを書いていき、自分のことを観察、記録するブログ

ブログ開設

初めてのブログを開設した。

きっかけとしては周りにちらほらとブログをやっている人がいて少し興味が湧いたから。

それから、昔の自分を後になって振り返れる機能も果たすから、というのもある。

文章を書いて文章力を付けたいというのもある。

この理由は大きい。

不特定多数の人に読まれるであろうブログというものは、やはりいざ書くとなると文章が正しいか、違和感がないかと意識してしまう。

これを書いている今が事実そうだ。

人に上手く自分の考えていることを伝えられるよう意識して文章を書く。

教師を目指している訳ではないが、これを続けていることによるメリットというのはなかなか大きいんじゃないかと思う。

今までも説明力を付けたいとは言いつつ結局何もできていなかったように思うので、これを機に「伝える力」を鍛えたい。