
僕の観察日記

僕が感じたことを書いていき、自分のことを観察、記録するブログ

音楽の好み

僕は基本的にゲームミュージック以外はあまり聞かないのだが、その中で好きな作曲者を列挙すると

といった感じだ。

他にも名前を把握していないだけでこのゲームの曲好きだなぁというのはあるが、名前まで把握しているのはこの方たちだけだ。

この中でも特に好きなのは金子さんと山根さん、ササキさん、中村正人さん、瀬上さんの五人だろうか。

それぞれ名前を知るきっかけとなった作品は、金子さんはネプテューヌシリーズ、山根さんはOZとスカルガールズ、ササキさんはNiGHTSとリスター・ザ・シューティングスター、中村正人さんはソニック1,2、瀬上さんはソニックアドベンチャーとそれぞれゲーム自体も思い入れの強いものが多い。

特にスカルガールズは山根さん作曲と聞いてBGM聴きたさに買ったほどだ。

この人たちの作る曲は本当にゲームの世界観に浸らしてくれる。

だからぜひとも音楽だけでも聴いてほしい、と言いたいところだが、やはりゲームミュージックというのはどうも音楽だけを聴くよりも、ゲームを遊びながら聴く方がより心に響きやすいものだと思う。

上記の作品はだいたいが古いものになっているが、もし機会があれば遊んでみてほしい。

なおササキトモコさんに関してはゲームミュージックだけではなく、幅広い活動をしているので、少し調べて聴いてもらうのもいいかもしれない。

先日朝のテレビでササキトモコさんの子供向け楽曲が多くの子供に人気ということで紹介されているのを見たくらいだ。

子供向け楽曲とはいえその独特の雰囲気からきっと耳に残ることだろう。